人にやさしい、快適な道路造りを通じて、地域のモータリゼーションに貢献します。
当工事は、機動センター新築工事及び機動センター車庫棟新築工事に伴う、外構工事及び敷地内へ出入りする乗入工事(車両出入口 4箇所、歩行者出口 2箇所)です。訓練コースの下層・上層路盤の施工にICT建機(MCブルドーザー)を使用することで施工日数の短縮・労務費削減を図りました。
【来庁者駐車場 正面】
【オフロード訓練所】
当工事は、富山市内布目地内にある和合中学校校舎解体工事の外構工事です。中学校校舎内での作業だったため、学校側に騒音・振動等で迷惑をかけないよう、休み時間や学校が休みの日に騒音・振動等が発生する作業を行いました。
【校舎南側】
【校舎北側】
R3年度に施工した8号線側出入口消雪整備工事に引き続き、今年度も新たに井戸を増設し、構内の消雪機能を充実させていきたいとのお客さまからのご要望により、提案させていただいた工事になります。
新たに3号井戸・4号井戸と2つの井戸を設け、その揚水量でより広域な消雪ができるよう交互散水方式を提案させていただきました。
【3号井戸 交互飲水制御装置】
【3号井戸 プレキャス散水】
大型トラックを駐車する為の駐車場の増設工事です。
当工事は地盤が軟弱な為、路床改良を行う事となっていましたが、田や幹線道路に近接していた為、粉塵等を抑制する必要がありました。そのため、粉塵を抑制する改良材を使用する事により、田及び幹線道路に飛散することも、苦情もなく工事を完了できました。
【施工前】
【施工後】
富山市羽根・久郷地区にある県道富山小杉線の水道工事跡の舗装本復旧工事です。
夜間の時間帯でも交通量が多かったため、交通規制の方法には十分対策を練って、安全施設の配置を行いました。
【施工前】
羽根地区
久郷地区
【施工後】
羽根地区
久郷地区
富山駅北口広場の開業に伴い、仮ロータリーをバス専用駐車場に復旧する工事です。
設計図書にないことや想定されていない埋設物が多くあり、その都度作業が止まることがありました。また、厳しい工期でしたが、それを理解して施工してくださった協力業者さんに感謝したいです。
【施工前(駐車場)】
【施工後(駐車場)】
富山駅北口広場の開業に伴い、その周辺の歩道舗装及び消雪の改修をする工事です。歩道舗装及び消雪工事の施工時は、歩行者動線の確保が必須とされますが、仮設計画を入念に行ったため、クレームも無く順調に作業できました。
【施工前】
【施工後】
当工事の主な目的は、①傷んだアスファルトのリフレッシュ②植栽を撤去しての駐車場拡張③新たに井戸を設けて、消雪機能を充実させることです。
【施工前】
【施工後】
富山市上赤江町二丁目外地内(一般県道八幡田・稲荷線及び市道下奥井広田線)の舗装工事です。
【施工前】
【施工後】
市道綾田北代線(富山市永楽町地内)の舗装工事です。
県道富山小杉線の舗装補修工事です。
上水道布設後の仮舗装の舗装版を取り壊し路盤を不陸整正して本舗装する工事でした。
工期が短い上、土日祝日はお客様のご来場が多く作業日に設定できず、また雨天も考慮すると盛り土とセメント安定処理が間に合うかギリギリでの工事でした。
協議の結果、Kロック(石炭灰とセメントを混合した物)を盛土材として新湊方面から運搬し、日数を短縮する工夫をしたことで、期日に間に合わせることができました。
これも協力業者さんのおかげです。
【施工前】
【施工後】
上水道布設後の仮舗装を舗装版を取り壊し路盤を不陸整正して本舗装する工事でした。
きれいに仕上がり、近隣住民の方からも「きれいになったね」「通りやすくなったよ」と言って頂きとても嬉しかったです。
古沢地内にある主要地方道新湊平岡線の傷んだ舗装を打ち換える工事でした。
奥田新町交差点の舗装打ち換え工事です。
富山県立富山北部高等学校のグラウンドに、陸上競技部が使用する助走路を整備する工事でした。
冬期の積雪が多い中での施工となりましたが、施工前に職員及び下請けの皆さんで除雪作業を行ってもらい大きな遅れは無く 施工を終えることが出来ました。
降雨・降雪や、一定の気温を下回る条件下ではウレタン舗装作業が出来ないので、今年の冬の天候には苦労しました。
大島橋の開通に合わせて計画された、牛島城川原線と下新2号線の整備(道路の嵩上げ)工事です。
アメリカ製のバスケットゴール・コート床材を使用したバスケット専用コートです。路面電車の南北接続を機に企画された、富山駅北エリアの活性化を目指す施設です。
※富山市より感謝状を頂戴しました
特殊合材を用いた遊歩道の舗装工事です。脱色アスファルト(紅桜石)を使用しています。
陸上競技場スタンド下の雨天走路の改修工事です。既設の赤色ウレタン舗装から青色のポリウレタン系全天候舗装材「トップエースCL」ローラーエンボス仕上げによる切削オーバーレイ工法で全面改修しました。
バイパスの舗装ということで、3回の交通切り回し及び1週間の夜間作業(交差点内の舗装)による交通動線確保が大変困難だった工事です。
※「平成21年度富山土木センター(立山土木事務所所管を除 く)管内優良工事表彰」で優秀賞(H21.11.12付)を受賞しました。