北陸電力グループの日本海建興株式会社は、総合建設業として豊富な実績と最新の技術力で信頼に応えます。

北陸電力グループ

施工実績Works

 

土木事業

土木事業

豊かな自然を守る工事から、都市空間を作る工事まで、確かな技術力で、皆様の暮らしを支えています。

大島橋上部工工事

650tクレーンを使用してプレビーム桁を架設しました

施主:
富山市
竣工:
令和2年10月
構造:
プレビーム桁
施工:
佐藤工業・角地建設・日本海建興JV

(仮称)富山南警察署新築外構工事

施主:
富山県
竣工:
令和2年10月

富山駅北口地下広場整備(その1)工事

ポストヘッドバ-工法(せん断補強)

施主:
富山市
竣工:
令和2年8月
構造:
耐震補強
施工:
日本海建興・角地建設JV

神通川・堤防強化及び河道内整備工事

後背地にある富山市街地・主要交通網を洪水から守るため、既設堤防の嵩上げ・拡幅を行い、神通川の治水安全度の向上を図る工事を行いました。

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
令和2年6月

境川第一発電所 発電所護岸修繕工事

パネル組立式擁壁(MOAウォール)工法を用いて施工を行いました。この工法の特徴は、

①現場に適した断面が可能であること

②耐震性の向上

③河川縦断勾配に合わせた計画が可能

④施工が簡単で安全であること

があげられます。


施主:
北陸電力株式会社
竣工:
平成31年4月
構造:
①擁壁工 組立式大型ブロック工(MOAウォール工) 高さH=9.0m
  ②根固めブロック工 コンクリート工 8個 
  ③下流側擁壁復旧 1式
設計監理:
北電技術コンサルタント(株)

太平橋伸縮継手補修工事

古くなった橋面部の伸縮装置・橋面の補修・舗装を行いました。

施主:
富山市
竣工:
平成31年3月

農道保全新婦地区路面改良大沢野工区その2工事

路盤工:路上路盤再生工法

施主:
富山県
竣工:
平成31年3月

 

H30 大谷斜面対策工事

斜面からの落石から工事用軌道(トロッコ)の安全を確保するため、工事用軌道の付替えに伴う大型ブロック積等を行いました。

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成30年11月

 

富山公共下水道 下新第1排水区千代田町地区下新川雨水幹線築造(第9工区)工事

富山市千代田町地内の下新川雨水幹線を、現場打ちボックスカルバート(B2,300×H1,500) 築造延長 L=30.0mで整備しました。

施主:
富山市
竣工:
平成30年9月

 

H29 サブ谷砂防堰堤補強その2工事

サブ谷砂防堰堤は平成17年6月の出水により大規模な被災を受けたため、被災施設の副堰堤の補強及び洗掘防止対策を行いました。

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成29年11月

都市計画道路下新西町上赤江線大島橋下部工(第3工区)工事

施主:
富山県
竣工:
平成29年3月
施工:
日本海建興・角地建設 JV

 

神通川・成子環境整備工事

サクラマス等の魚類の産卵・越冬場所になる水路整備を行い、魚類等の生息環境再生を目的とした工事です。

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成29年3月

富岩運河環水公園 公園総合交付金プロムナード整備第1工区 

平成29年8月26日に全面開館した富山県美術館の整備とあわせ、富岩運河環水公園から美術館へ続くいたち川沿いの園路を美術館への「プロムナード」として再整備したものです。公園を利用される皆さんが気持ちよく歩ける歩道になりました。

施主:
富山県
竣工:
平成29年3月

※優良工事表彰知事賞を受賞しました

都市計画道路下新西町上赤江線大島橋下部工(第2工区)工事

施主:
富山県
竣工:
平成28年3月
施工:
日本海建興・篠川組JV

 

H27樺平他斜面対策工事

落石対策工事を行いました。高い強度と柔軟性を有する特殊金網を法面に密着して張り、浮石を押さえ込み落石を防止するマイティ-ネット工、立木が林立する法面であっても、景観を損なうことなく施工できるという特徴のロ-プネット工にて対応しました。

施主:
北陸地方整備局
竣工:
平成27年10月

富山公共下水道下新第1排水区下新本町地区下新川雨水幹線築造(第4工区)工事

施主:
富山市
竣工:
平成26年11月
構造:
現場打ちボックスカルバ-ト
施工:
日本海建興・角地建設JV

神通川耐震対策その2工事

堤防法尻に排水機能付鋼矢板(VL型 L=18.5m)を設置し、地震時に於ける液状化防止対策を行う工事です。

施主:
国土交通省 北陸地方整備局
竣工:
平成25年12月

北陸新幹線、神通川橋りょう他工事

神通川に跨がるPCエクストラドーズド橋(橋長428m、最大支間128m)は国内有数の規模であり、主塔部基礎はニューマチックケーソン工法により施工を行った工事です。


施主:
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
竣工:
平成24年11月
施工:
大成建設・大豊建設・日本海建興JV

※鉄道建設・運輸施設整備支援機構様から安全表彰を受賞しました

荒川西部電線共同溝その2工事

施主:
国土交通省
竣工:
平成24年11月

準用河川新鍛治川付替え区間第3工区新設工事

施主:
富山市
竣工:
平成21年3月

真川護岸山腹工事

施主:
国土交通省
竣工:
平成20年10月

新布施川橋下部その1工事

施主:
国土交通省
竣工:
平成20年6月